

<運転見合わせ>JR中央線快速、東京-高尾間で 午後7時19分ごろ運転再開(毎日新聞)

 JR八王子駅で11日午後6時34分ごろ、ホームから線路に人が転落したため、中央線快速が一時、東京-高尾駅間の上下線で運転を見合わせた。午後7時19分ごろ運転を再開した。【毎日jp編集部】

<蓮舫担当相>初会見 特別会計は「丁寧に見ていきたい」(毎日新聞)
<野党>予算委開催を要求 郵政法案の成立阻止狙う(毎日新聞)
無言で1万円札わしづかみ、大阪のコンビニに刃物強盗
「後ろ指さされないように」=政治とカネ、閣僚が持論―小沢氏意識した発言も(時事通信)
今後の医師養成、秋以降に検討-必要数調査踏まえ(医療介護CBニュース)

山田宏日本創新党党首が参院選出馬へ(時事通信)

 日本創新党党首の山田宏東京都杉並区長は25日、同区長を辞職し、今夏の参院選に出馬する意向を固めた。 

【関連ニュース】
参院選に中田氏ら6人擁立=比例に首長経験者
国会議員半減で地方分権を=選挙協力は否定
民主、過去最多の42人=自民は衆院落選組から9人
みんなも参戦=参院選情勢・神奈川
夏の参院選、318人が出馬準備=政権交代の評価問う、与党過半数焦点

口蹄疫 赤松農水相が陳謝「結果責任はある」(産経新聞)
仮想空間事件 「マルチ人脈」で拡大(毎日新聞)
グロウジェクトの販売を7月からJCRに一本化(医療介護CBニュース)
首相進退「自分で考えること」=野田財務副大臣(時事通信)
シャープ、デイリーヤマザキにデジタルフルカラー複合機を納入

三原じゅん子「しんちゃまファン」告白(スポーツ報知)

 参院選に自民党の比例代表で出馬する、女優の三原じゅん子(45)が19日、浅草・雷門前で初めての街頭演説を行った。降りしきる雨の中、あわやヌレヌレとなる嵐のデビュー。対面した小泉進次郎衆院議員(29)に対しては“片思い”の可能性が浮上した。

 白いスカートスーツでマイクを握った三原は、謝罪からスタートした。「ごめんなさい。私が雨女なんです。私がここに着いた途端、まぁーこのような雨になりまして」。その後も雨は強まるばかりだったが、堂に入った口調で「私はがんのサバイバーです。子宮頸(けい)がんをご存じですか」と、自身の体験談を交えて5分間、支持を訴えた。

 この日は党女性局の催し。通行人が「三原じゅん子だ」と足を止め、「じゅん子ちゃん頑張れ!」の声も飛んだ。ただし、主役はやっぱり進次郎氏。登場するなり「キャー!」と女性が群がった。「今にも雷が落ちてもおかしくない天気に、私が来たのが雷門」と、ご当地トークでつかみもOKだ。

 実は、三原は進次郎氏のファンという。演説後「しんちゃまファンなので、個人的にうれしかったです」と、ポッ。名刺交換したと言い「想像通りでステキ。オーラもあるし。この時期に自民党から(出馬するのは)勇気あるねと言われた」と明かした。

 しかし進次郎氏は、報道陣から三原とのツーショットを求められると、なぜか手を振ってやんわり拒否。三原の演説の前に車で走り去った。三原の気持ちは一方通行なのか。今後が注目される。

 【関連記事】
三原じゅん子、19日に初の街頭演説
三原じゅん子、女優引退宣言 谷亮子を挑発「二足のわらじは無理」
あべ静江も参院選!自民比例で擁立へ…小池氏が後見役
三原じゅん子、再々婚へ…舞台監督の末永氏と真剣交際

臍帯血バンク存続危機 赤字拡大 宮城で表面化(産経新聞)
<携帯電話>「うちのルール」つくり違反には没収も フィルタリングしっかり(毎日新聞)
<警察庁>児童ポルノ根絶を訓示 少年担当課長会議で(毎日新聞)
「生産者の無念、尋常でない」口蹄疫で東国原知事(読売新聞)
煙出ない「新型たばこ」 売れ行き出だし好調(J-CASTニュース)

23年前の犯人扱いに同情、放火予告に猶予判決(読売新聞)

 「知事宅に放火する」などと虚偽の予告を行い警察官の業務を妨害したとして、偽計業務妨害罪に問われた塗装業の男(68)の判決が17日、山形地裁であった。

 「23年前の大火事で失火犯扱いされ、不満だった」という男の動機について伊東顕裁判官は「ほかに犯人がいると思われるのに、犯人扱いされた不満は理解できる」とし、懲役1年6月、執行猶予2年(求刑・懲役1年6月)の判決を言い渡した。

 判決などによると、男は1987年5月に山形県山辺町で30棟が全半焼、4人が負傷した「作谷沢大火」で、失火容疑で送検されたが、嫌疑不十分で不起訴処分となった。

 男は処分後、県警に再捜査を求めたが、聞き入れられずに不満を持ち、昨年10月~今年2月、7回に渡り、「本部長と会わせてもらいたい。連絡ない場合よ、私が火災で復讐(ふくしゅう)すっからね」などと電話して県警に延べ217人を動員させ不要な警備を行わせたとされる。

 男は「今後、大火のことは思い出さないよう努める」と反省の弁を述べており、伊東裁判官が、「こんな事件があって(過去の大火については)一区切りついたのでは。今後は将来のことを考えて生活を」と説諭すると、無言で小さくうなずいた。

「国民いらだち」支持率20%割れ調査で首相(読売新聞)
台湾調査船がEEZ内航行、日本の同意なし(読売新聞)
転倒の三宅雪子衆院議員、車いすで国会(スポーツ報知)
参院選、HPとブログは解禁 メールとツイッターは見送りへ(産経新聞)
川底からダンベル、遺体につけた重り? 鶴見川女性殺人(産経新聞)

首相と徳之島3町長、官邸で7日に面会へ(読売新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、鳩山首相と鹿児島県・徳之島の3町長の会談が7日に首相官邸で行われる見通しとなった。

 町長側が明らかにした。政府は同飛行場のヘリコプター部隊を徳之島に分散移転する案を検討しているが、町長側は反対する考えを正式に伝える方針だ。

 政府が固めた移設先の最終案は、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(沖縄県名護市)に移設する現行計画の修正と、徳之島への分散移転を組み合わせたものだ。受け入れに反対する徳之島、伊仙、天城の3町長は当初、政府側との面会を拒否したが、首相に会って反対を伝える方針に転換し、官邸側と日程を調整していた。会談には、鹿児島県の伊藤祐一郎知事、地元選出の徳田毅・自民党衆院議員も同席する予定。

普天間問題で社民・照屋氏が首相批判「あきれてものが言えない」(産経新聞)
<国立国会図書館>米兵裁判資料を公開 閲覧の禁止解除(毎日新聞)
「GWラッシュ」ピーク 新幹線、空の便満席(産経新聞)
<夏日>兵庫・豊岡29.4度 和歌山・白浜は海開き(毎日新聞)
北アルプスで雪崩、1人死亡1人けが(読売新聞)
プロフィール

ミスターえいきちつつみ

Author:ミスターえいきちつつみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
