スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漂着ポリ容器の半数にハングル文字 3月末で2万2千個確認(産経新聞)

 環境省は2日、毎年冬に日本海沿岸中心に流れ着くポリ容器が3月末までに全国で約2万2千個確認され、ハングルが記載されている容器が約半数にのぼったと発表した。強酸性の液体や廃油が入った容器もあった。原因把握や対策のため昨年、今年と日韓実務協議を催したが、具体的な改善にはいたっていない。

 環境省によると、昨年12月中旬からポリ容器が漂着し始め、北九州市の海岸で29個が発見されるなど19道府県の海岸で確認された。最も多かったのが長崎県の4854個。続いて島根、山形、山口で3県とも2千個台だった。うちハングルが表記されていたのが10915個ともっとも多く、日本語が710個、英語が331個、中国語は163個あった。

 一昨年に確認されたポリ容器は約4万3千個、昨年は約1万7千個だった。韓国のノリ養殖業者が使用したポリ容器が流れついた例が少なからずあるとみられている。

【関連記事】
韓国ごみ防止へ協力 両国政府や北九州市など情報交換
漂着ポリ容器1万1703個 4割ハングル
ロッテ・大嶺、自費で石垣島の海を復活
集中豪雨による大量ゴミの漂着で牛窓海水浴場閉鎖 岡山
漂着ゴミ処理支援に自治体の申請殺到
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

過労死・過労自殺に歯止め 大阪の弁護団が過重労働基本法案を提言へ(産経新聞)
<治安改善支援>紛争後に警察OB派遣 まずスリランカ(毎日新聞)
秘書仲間から疑問も 勝場被告、20年来の「金庫番」(産経新聞)
京大発ベンチャー 電気自動車生産へ(産経新聞)
100人に7人が離婚=10代女性、1年間で-厚労省(時事通信)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターえいきちつつみ

Author:ミスターえいきちつつみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。